人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< FF4プレイ日記#9(月の地下... FF4プレイ日記#7(ミシディ... >>

FF4プレイ日記#8(バブイルの巨人~月の地下渓谷①)

FF4プレイ日記#8(バブイルの巨人~月の地下渓谷①)_b0070270_23264753.jpg

今の俺はこの方と同じような心境です(ぇ



さあ、いよいよFF4の物語もこの日記も(ぁ)クライマックスに近づいてまいりました。
難易度がもはやライトユーザーの9割は途中で投げるんじゃないかっていうほどの今作(ぁ)、けっこう慣れたつもりの俺もここまでくるのは相当きつかったです、うん(

もしかするとFF史上最高クラスの難易度になっている今作のラストダンジョンはゆっくりと進めていこうと思ってます。


~バブイルの巨人~
あの巨人がリアルになって帰ってきました。
かーなり強そうです。
まあ出てきたところほんの数歩で破壊してやるわけですが(ぁ

内部の敵は月同様かなり強く、ひきつけ役のセシルは「ぼうぎょ」をしてないと「ビーム」であっという間にやられちゃいました(ぁ
まあそれでもあんこくまどうしのようなザコ敵は出ないのでサクサク進んでセーブポイントまで到着~。あれ?こんなとこにお店をやってる人が。キケンだから帰りなさい((

コテージで回復した後セーブし、ボス戦へ。


ボス:四天王
スカルミリョーネ、カイナッツォ、バルバリシア、ルビカンテの順で襲いかかってきます。
戦闘方法がコロコロ変わるため、こちらもその都度対応する必要があるのでやや疲れます(ぁ
それぞれ弱点を持っているので、弱点を突いた魔法を使えるリディアが大活躍してくれました。

1・スカルミリョーネ
アンデッドなので「エリクサー」を使えば楽勝なのですがあえて使わないで行きます。
いちいち何か仕掛けるとカウンターをしてきやがるのでウザイです(ぁ
「ガス」や「のろいのうた」を受けますがその都度回復させるよりはさっさと弱点を突いて攻撃しちゃった方が楽かと思われます。聞いた話、「ケアルガ」で攻撃すればカウンターを受けないらしいです。

2.カイナッツォ
全体に「スロウ」をかけた後水のバリア形成→「おおつなみ」の流れで大ダメージを狙ってきます。
リディアに「ヘイスト」をかけ「スロウ」を解除しておき、水のバリアを形成した直後に、「サンダガ」を当ててやれば大ダメージを与えられましたね。

3.バルバリシア
風をまとったあとに「ミールストーム」や「ゆびさき」や「かみなり」を放ってきます。
さすがに「ミールストーム」はシャレにならないので、すぐに回復するようにローザやフースーヤを待機させておきました。
攻撃はリディアの「フレア」だけで全然OKでした(

4.ルビカンテ
「かえんりゅう」の威力が高いのですぐ立て直せるようにしなきゃいけませんね。
マントを開いている間に「ブリザガ」をいれてやり、マントを閉じている間は「フレア」をあててやればとくに苦戦せず倒せましたね(

全員「スロウ」が有効なので、開幕直後エッジで「くものいと」を使ってました。
地味ながらかなり有効だと思います(



ボス:制御システム
なぜか迎撃システムの「透過レーザー」が異常な威力になってる(ぁ
いきなり全滅しそうになりました((


FF4プレイ日記#8(バブイルの巨人~月の地下渓谷①)_b0070270_22424057.jpg

コレを運悪く連発されればもうどうしようもない(



じじいは「防衛システムを先にたたけ!」みたいな事言ってますが、先にこの迎撃システムをなんとかしないとこちらが持たないので、防衛システムは後回しにすべきだと思います(


FF4プレイ日記#8(バブイルの巨人~月の地下渓谷①)_b0070270_22461528.jpg

この人の言うことを素直に聞いてはいけません((



開幕時エッジで「くものいと」を使い全体に「スロウ」をかけ、リディアの「ラムウ」で制御システム、迎撃システム両方同時にたたきます。迎撃システムをぶっつぶしたら制御システムをたたきまくればOKでした。防衛システム倒して、迎撃、防衛の両方を倒した状態にしてしまうと制御システムが「物体199」で9999ダメージを連発するうえに、せっかく倒した両システムを再生してしまうので、迎撃システムだけ潰しておくべきでしょうね。

確かに、オリジナルでは防衛→制御→迎撃の順で倒すのが基本だったんですけどね^^;



で、DS版で追加のイベント。
ほとんど語られてなかったゴルベーザとセシルのルーツがちょっとだけですが語られてたのでまあよかったと思います。
内容はあえて触れません(

フースーヤが抜けカインが復帰。やっとまともに戦闘できそうだ(






~月の地下渓谷①~
ついにラストダンジョン突入です。
ザコ敵が異常に強く、まともに進むことすらできないという状態で、ほんと泣きたいくらいです(
レベル上げればいいわけですが、ある程度対策をとることで抵抗してます(ぁ


ガ系の魔法を連発してくるアホな強さのあんこくまどうしの対策として、セシルとカインにこんな装備をさせました。
「アイスアーマー」+「フレイムシールド」+「ダイヤのかぶと」+「のろいのゆびわ」
これであんこくまどうしの魔法は全て吸収してくれるので、あんこくまどうし×3にあっさり全滅させられるなんてことはなくなるわけです。ふっふっふ(

ただ、「のろいのゆびわ」の効果でかなり能力が下がってしまうわけですが(ぁ



FF4プレイ日記#8(バブイルの巨人~月の地下渓谷①)_b0070270_22571893.jpg

キサマらなど、もはや敵ではないっ!・・・わけでもない(ぁ



さすがに残り3人があんこくまどうしの猛攻に耐えるのがきつく、戦闘が終わるたびにたくさん回復しなければならないなんてことに(ぁ
でも全滅するよりはいいでしょ(


あんこくまどうしだけじゃありません(
魔人兵も異常なまでに強化されてて、ただHPが高いだけの見かけ倒しヤロウだったのが強力な通常攻撃や「ビーム」、「火炎放射」をひっさげて戻ってきました(

マジでコイツはどうすればいいのかわかりません(ぁ
とりあえずセシルの身を固めて通常攻撃と「ビーム」を受けてもらいますが、ガチガチに固めたセシルでさえ、こまめに回復してやらないといけない破壊力。どうしろと(

一応「ためる」と「ジャンプ」を組み合わせたカインや雷魔法のリディアで抵抗してみたり。エッジはカウンターと「火炎放射」が怖くて何もすることがありません((

しかもコイツ、しばらくすると「じばく」してきやがります。
いや、ただ自爆するならいいんだけど、なぜか獲得経験値もギルも0
こちらは必死に倒そうとしてたのに収穫0なんて、ひどすぎる((
とりあえずコイツからは逃げることにしました(ぇ

FF4プレイ日記#8(バブイルの巨人~月の地下渓谷①)_b0070270_23114573.jpg

やったぜガリ!カンストダメージだぜ!(気休めにもならない((ぁ)



このダンジョン、強力なアイテムがたくさんあるので、とりあえずアイテムを求めてさまようことにしました。
まずはエッジの最強武器の一つ「ムラサメ」から。


ボス:はくりゅう
物理攻撃や魔法に対してねちっこくカウンターを仕掛けてきます。物理攻撃に対して「スロウ」をしかけてくるのと魔法には全体攻撃で反撃してくるのは覚えてますが(ぁ
こちらばかり「スロウ」なのはアレなのでコイツにも「スロウ」をかけてやります。
「ミールストーム」のあとに全体攻撃が飛んでくるとシャレにならないので魔法攻撃は控えて、とにかく殴っていれば倒せました。
カインの「ジャンプ」には反撃が来なかった気がしますが、気のせいかもしれないのでできれば↓の攻略法が安全に倒せそうです。

GBA版の攻略本では全員に「レビテト」をあらかじめかけておき、召喚をつかえば楽勝とのこと(召喚に対して「じしん」で反撃するがこちらが「レビテト」状態なら当たらないため)。
行動パターンがそのままならわざわざ通常攻撃を仕掛ける必要はないですね(



さて、本当にキビシイのはここからだ・・・(ぁ
by tomosID1 | 2007-12-29 16:13 | DS版FF4プレイ日記
<< FF4プレイ日記#9(月の地下... FF4プレイ日記#7(ミシディ... >>